スレイマニ爆撃でイラン、米軍基地へ報復攻撃

スレイマニ爆撃を受けてイラン、米軍基地へ報復攻撃

1月3日のアメリカによる革命防衛隊のスレイマニへの攻撃に対して、 1月8日にイランの報復攻撃。

「イラクの米軍基地にミサイル発射」イラン国営テレビ

イラン 米軍に弾道ミサイル 革命防衛隊“司令官殺害への報復”

革命防衛隊に直接手出すのはやばいんじゃねって思ってたら、案の定イラン反撃。 渡瀬先生と内藤先生はエスカレーションはしないと言っていたなと思って、要約。

個人的には、革命防衛隊は最高指導者直属だから、ここを刺激すると原理主義的なリアクションになると思うので、イランのエスカレーションはありえるかなと思う。

1/6放送

スレイマニ☓☓で米国イランエスカレーションあるか?!渡瀬裕哉のメディア斬り捨て御免 内藤陽介【チャンネルくらら】

www.youtube.com

  • 第三次世界大戦はありえない。

    • アメリカが仕掛けるのであれば、大規模攻撃。
    • 今回はピンポイント。
    • バグダッド空港で攻撃。
    • 大規模攻撃のための軍事準備はしていない。
  • スレイマニは革命防衛隊ゴドス部隊司令官。

    • スレイマニイラクヒズボラの指導者と会うことを補足していた。
    • 国連安保理決議で海外渡航禁止されていた。
    • 革命防衛隊は、独立組織。軍とも政府とも無関係に動いている。
    • まるでナチスSSの様。
    • 対米強硬派。
    • イラン本体にはノーダメ。
    • スレイマニはテロリスト指定されていた。
  • イラクの米大使館が攻撃されたのがおかしい。

    • イラクのセキュリティー部隊に大使館は守られているのに、それを突破されている。
    • その攻撃は革命防衛隊の支援とみられている。
    • 大使館への攻撃は領土への攻撃と同等。
  • イラン手打ち条件、経済制裁解除、周辺国からのテロ防衛ないし体制保障。

  • アメリカは世界から軍を引いていく一環のため、交渉障害の解決として、今回の攻撃。

    • 対中へ軍を向けていく一環。
  • イラン激おこでエスカレーションあるかも。

    • しかし、フルボッコ確実なので、配下のテロ組織などを使うかも。
  • イランは経済制裁でインフレ、不満が革命防衛隊へ。

  • スレイマニは英雄ではない。

  • トランプの選挙対策にはならない。

    • アメリカは常にイランの脅威にさらされている。
    • この程度では有権者を煽る材料にはならない。