AirPod Proの音量調節ができなくなるバグ


ちょっと前にAirPod Pro買って、非常に快適。
5000円位のAnkerのワイヤレスイヤホンを買おうと思ってまごまごしていたのだけど、
何を血迷ったのか三万五千出してAirPod Proをメルカリで買ってしまった。
正規で買えば三万だが、一月待ちだったので、えいやと余分に払って時間を買った。
ノイズキャンセリングがこれほどに素晴らしいとは思わなかった。
聴覚過敏の自分には最高のライフチェンジアイテムである。
一日中つけっぱなしにしておきたいくらいだが、バッテリーの持ちが4時間位なので、
そういうわけにはいかない。
値段相応の価値を個人的には感じており、
今後の人生においての必需品となりそうなのだが、壊れるたびに三万はきついな。
ただの耳栓でもいいのではないか説も有力。


さて、タイトルの通りの出来事が起こった。
AirPodをケースに入れ、蓋をあけながら、後ろのボタンを15秒押すと、
オレンジのLEDが点灯することで、AirPodのリセットないし初期化ができる。
これで問題解決するだろうと思ったけどしなかった。
数回試してみたが、音量だけが調節できなくて、壊れたかな~~って感じだった。
音量調節以外の機能は問題なくて謎が深まったところで、iPhone側の問題かな?
と思い付き、ためしにiPhoneを再起動してみると、治った。

 

結論、AirPodをリセットしてもだめなら、iPhoneの再起動も試してみろ。


あと、AirPod Proのイヤホン本体で操作できるところ。
そこが効かなくなって、壊れた~~って感じだったけど、
ただのバッテリー切れだった。
物理スイッチじゃなくて、フォースセンサー。
物理スイッチを押している感の正体はフォースフィードバックで、電子的なものだった。

 

結論補足、ちゃんとバッテリーをチェックして、充電しろ。