世界を変えたいなら一度武器を捨ててしまおう

 

 

翻訳者の奥山さんのオリジナルの本。

二百回は見てるアメ通で散々語られている話が多く、和田さんも登場。

主体性、戦略の階層、累積戦略と順次戦略、などなど。

 

主体性は、どうやったって主体的にしかならないだろうと思っていたのでスルー気味だったが、下っ端でも自分が経営者になったつもりで考えろ、というような意味らしい。最近はもう老後のつもりで仕事をしているので、投げやりな部分があるし、続けるつもりもないのにやめられない。違う人生を踏み出すことができないでいる。怖いんだ。

 

冷静であれ
選択肢を持て
柔軟であれ


つまるところ、水になれ。


水になれ。これだけでも意識していこう。

何もできないだろうけど、何も変わらないだろうけど。

ただ高いところから低いところへ、踏みとどまることすらできぬまま。

水になれ。