女系天皇は二次創作

「女性」天皇と「女系」天皇。「女性天皇」は父系に天皇を持つ人であり歴史上何人か存在した。「女系天皇」とは父親が天皇の父系ではなく、女系ないし母親が天皇であればその子供は天皇になれるのではないかという話。女系天皇は歴史上存在しておらず発明、創作された存在である。


父系とは、パパのパパのパパの...と続いていくと初代神武天皇にぶち当たること。  
女系とは、ママのママのママの...と続いていくと女性天皇にぶち当たるというような話は歴史上存在しない。

  
女系天皇の実現は「天皇を発明」することになり、皇族をネタにした二次創作なのでコミケでやってろ。

 

なお女性天皇となった方は子供を残していない。  


ちなみに、女系天皇を認めるのは女性皇族の人権を侵害するもの、その人生を大きく縛るものとなる。天皇には一般的な人権などない。仕事も住む場所を選ぶ自由もない。女性皇族は結婚すれば皇籍を離脱できるし、天皇になるかもしれないという重荷を背負わされることもない。女性皇族のほうが、男性皇族と比べれば人権がある。女系天皇論は皇族に男性として生まれた物だけが背負う運命を女性にも負担させることとなる。皇族という一般からかけ離れた世界観の中に、男女平等を掲げ女性皇族の自由を奪うのか。男性皇族と結婚すれば一般女性も皇族になれる。その意味でも女性皇族は開かれている。


なぜ、男系男子が重要なのか。それが伝統だからだ。ブランドは長ければ長いほどよい。創業200年に老舗の名店の創業当時から変わらぬ味がおいしくもないのに、さもそれが価値であるかのようなものだ。皇族となればそれが1000,2000年と続いている。これは世界に類を見ない。即位礼正殿の儀では世界中から王族や閣僚などが一堂に会した。これほどの人々を集められるのは、まさに天皇ブランドの大きさによるものだ。天皇は外交においてとても大きな役割をはたしている。


国の安定においても天皇は大きな支えになっている。明治維新の時は、欧米に植民地支配されると危惧した国士が徳川幕府から権力を奪い取る際、当時の幕府側から見れば幕末の志士たちはテロリストであり逆賊であった。その逆賊がみずからの正当性の後ろ盾として天皇を利用した。実質的な支配者と宗教的な王という二つの存在が国の柱となって、もしもの時のバックアップシステムとして機能していた。


現代においては宗教的な存在は非常に危うい存在である。歴史の中で重んじられてきた天皇の伝統を維持するのは宗教的な意味においても天皇の正当性を担保するものである。