Akai MPK mini mk3

 

 

Ableton Liveとの連携がちゃんとしていて、よくできてる。鍵盤が2オクターブしかないので両手でコード鳴らしたい場合、余裕でたりない。打鍵感は、なめらかで、かちゃかちゃ鳴らなくて、適度な重みと戻りがあって手に吸い付くような感じで良い。パッドはフィンガードラムを少しやるには楽しいが8パッドだとXPressPadsのレイアウトができないので寂しい。指ドラムは非常に楽しいけど、パターン覚えたり、練習したりするの難しい。最終的な出力で考えると、マウスをポチポチしての打ち込みの方が断然よいリズムを作れるので、必要ないのではという気もする。サンプリングとかだど、パッド叩いて何となくリズムつかんで、クオンタイズして打ち込みポチポチで仕上げって感じなのかな。ノブ系は、Ableton Liveモードにしておけば、自動的にトラックのパラメーターにアサインされるのが非常に良く無駄な切り替えとか必要ない。全体的になかなかよくできていると思うが、わかってはいたが機能がたりないので個人的には使い道難しい感じ。