2020米大統領選


4年に一度のお祭り。前評判では大手はバイデン優勢、保守はバイデン優勢だがトランプがギリギリで巻き替える余地ありだがどう転んでも泥沼裁判という予想。んで当日は序盤中盤はバイデン大きくリード。終盤トランプ追い上げ。バイデンリードを保ったまま残り7州を迎え、それらの州はトランプ優位だった。そこを取れればトランプ再選だったはずだが、ここで日本人お休みタイム。起床したときにはウィスコンシンとミシガンでバイデン逆転。ここを取ったバイデンほぼ勝ち確。この二州で不正が行われたとしてトランプ提訴。事前の予想通り裁判突入っぽい。楽しいですね。


泥仕合の後にバイデン大統領就任っぽい。政策としては財政出動増税。コロナ対策の強化とトレードオフで経済活動の低下が予想される。落ち着いたあとに増税か。バイデンおじいちゃん健康面怪しいので副大統領が大統領に昇格もありうる。FRBの出口戦略はインフレ率ではなく失業率で見るとのことなのでしばらくは金融引き締めはないかと思う。増税と引き締めが重なるとつらい。