長友佑都体幹トレーニング20

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

  • 作者:長友 佑都
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

長友は学生時代に練習もままならないくらいひどい腰痛を抱えていたのを、ストレッチやインナーマッスルのトレーニングで克服したとのことで、ずっと気になってた。それこそ10年位前から。疲労改善のためにストレッチくらいはしっかりやろうと思いなおしたのでとりあえず長友本かなと。下半身回りが中心のメニューっぽいので、肩こりや首コリもどうにかしたい自分的には別メニューも取り入れた方がいいと思う。ただ基本的には上下連動なので下半身改善すれば上半身の負担も軽くなるはず。それ以前の問題として姿勢と座りっぱなしをどうにかした方が良い問題。