初音ミク等々からNEUTRINOに変換する(MIDI to musicxml)

結論、midからmusicxmlへの変換はMuseScoreとかflat.ioを使えばできるよ。


試してみたけどNEUTRINO、すごいなこれ。なんやねん。NEUTRINOダウンロードして解凍して、README読んだら、Run.batを叩け(Windows)と書いてあって、お?ってなるわけですが、しかしわりとめんどくさいけどお手軽にできる。

  • NEUTRINOはmusicxmlを元に音声を生成する
  • 初音ミクなどのソフトでボーカルのメロディーを作曲し、MIDIを書き出す
  • MuseScoreやflat.ioなどを使ってMIDIから楽譜を作る
    • なんかMuseScoreうまく使えなかったのでflat.io使った
  • 楽譜に歌詞を書き込み、musicxmlを書き出す
  • NEUTRINO\score\musicxmlmusicxmlを入れる
  • Run.batをメモ帳などで編集し、set BASENAME=filenameを書き直す
    • vocal.musicxmlだったらset BASENAME=vocalで良い
  • Run.batを実行する
    • ダブルクリックで大概いいと思うが、無理ならShift押しながら右クリックでコマンドプロンプトを開くとかPowerShellウィンドウを開くとかがでるはずなのでそれを開いて、.\Run.batと入力してEnterで実行する
  • 割と時間かかるけどNEUTRINO\outputvocal_nsf.wavとかvocal_syn.wavが出来ている
    • たぶん時間はGPUの性能に依存する、知らんけど