雨間 / めろう(NEUTRINO)

www.youtube.com

雨間 / めろう(NEUTRINO)

二曲目作ったぞ。一日で作ったので色々とあれではあるが身の程ということで。他にも何曲か作りかけてはいるけどなかなか途中で手が止まるというか、モチベーションが消えるというか、完成しないんだよな。なので勢いがついている内に終わらせようと思って切り上げた。ボーカルをNEUTRINOを使ってみたがすごいこれ。ヴォーカロイドが過去のものとなっていく感すごい。GUIが無いが、性質上他のソフトみたいにGUIインタラクティブに作るのはむりなんじゃないかな。どうなんやろうね。動画の作るのにOpenShotを使ってみた。前はaviutlだったが、やはりUIがとっつきやすかな。一枚絵に字幕付けるだけなのでどっちでも変わらないんだけど。最初は2-5進行の全音上移調的な感じでベースをテンションだけで。真ん中は1-4で同じ感じで。最後は1-4,2-5で、あれ逆かも。ローズ系で伴奏、ベースでブリブリのリフ。ドラムはLo-fi的な、こもったスネア。音源三つしか使ってないので広がりがないし、展開もミニマムになってるが、これ以上はよくわからない。次はエフェクトがんばるか。ギター音源はわかんないんだよな。ピアノのコードの構成音とギターのコードの構成音って同じCmajでもわりと違うじゃん。ギターのが音数が多いし、ヴォイシングも結構違う。そこおぼえるめんどくさいんだよな。ギター音源うまく使いたい。ブラスとストリングス系も使いたいが音源が使いにくい。AbletonLive10についてくる音源のみで作っているからそうなるんだろうけど、一個一個買ってると音源高いよ。バンドサウンド系、オーケストラ系のバンドル音源いいのないかなぁ。