この場所から情景は見えない

www.youtube.com

新年あけましておめでとうございますって言わない今年一つ目のブログ。久々に作ったぞ。夏以来かな。やっぱりNEUTRINOすごいな。詩がどうも書けない。書いても断片的で散文的。それでいいのだろうけども。たぶん小説をちょっと書いてそれを引き算していくような詩にちょっと憧れがあるが、小説ぜんぜん書けない。短歌でも小説を引き算か圧縮する感じで詠んでみたいがやはり小説かけないよな。小説じゃなくても日記でいいのだろうけど、実際そうしたりもしてる。最近感じていたのは情景が見えるような文章を書けないなと。ちょっと書いてみるかで書いてみたけど微妙だなってことで、私では情景は書けない。その文章を詠んでも情景は見えない。という感じなのかな。なんでこの題名になったのかは忘れた。クリスマス前に最初にファイルが作られてるので、もう覚えてない。なんやかんやで三週間くらいかかってできたな。この三週間も冬休みと仕事初め以降も仕事ができない日が続いた時間の余った三週間だったので、結構時間かかってる気がするが、実際に作業に取り組んでる時間より、DAW起動したはいいけど、何していいかまったくわからんくて、別のことしてる時間が圧倒的に長いので、ちゃんと集中したり決断良くやっていけば、もっと早くできたのだろうけど。前の曲は一日で作ってるし、方針や決定がしっかりしてれば作業タイムはそんなにかからないのだろうね。とはいえは、それは自分が今できることだけでやりくりする物なので、創作的というより、作業的。ちょっと欲張るとどうしていいのかわからんくてデッドロックかかるのよね。うん、とりあえず今回はいい感じになったと思う。メロディーのリズムがだいぶ頭の中とマッチできた。これは収穫。ギター音源がリバーブかけるととても使いやすくなった。これも良き。ベースのエンベロープのアニメーションを使えるようになった。これは↓ブーン↑ってやつがいい感じ、時系列でのボリュームの強弱の設定のことね。あとエコー、ピンポンディレイって言うのかな。これも良き。あとピコーン。木材叩いた音にリバーブかかってる音源。これがすごいアクセントとして使いやすかった。あとコーラス。ミクと東北ずん子のメインで、二番から、東北いた子と東北きりたんもましましで、ユニゾンごりおしで音圧上げる感じになってしまったが、最高やんこれ。コーラスよりユニゾンで厚くなってるけど、コーラスもうすこしがんばればよかったか。NETUTRINOでコーラスも生成しようと思うとまた楽譜いじってRunするのめんどいし、そもそもコーラスがよくわからんしで、ミクでちょっとためして終了してしまった。メインメロディーの完五上の1オクターブ下ということになったけど、それもMIDIをそのまま全選択してシフトしただけで、細かくはいじらずにダイアトニックに収まったのでこれでええやろ感。noteにポストしたけど、いつもよりいいね集まらず、そうなのかーって感じな一方、好意的なコメントくださる方もいて、よかよかですかね。あと動画か。わざわざ歌詞文字おこし動画にする必要ない気もするが、機械音声なので歌詞ないと何言ってるのか聞き取れないところも多々あるので、やっぱりあったほうがいい。一個前はOpenShotっていうソフトで動画編集したけど、微妙だったので、aviutlをもっかい使ってみた。使い方さえわかればこっちでもなんの問題もないな。わりと使い方覚えてたのでサクサクできた。イラスト見つけてくるのめんどくさかったので単色画像使った。Youtubeのダークモードの背景と同一色にしたので面白い感じになってるが、面白がって雨を降らす効果を使ってしまったので、枠感ができてしまった。あと音声波形が使えたので入れた。これもこれで簡素すぎていい感じなのでは。このレベルなら動画編集もそんな大変でもない。あとスマホでも見れるわけだが、やはり音が難しいな。イヤホンつければだいぶマシだろうけど、スピーカー使うと低音のブームがまるででない。それはしょうがないが。うん。こんなところかな。小説書きたいのなら、もっと整理した文章書けよ問題があるが、ちょっとつらい。箇条書きになるのが落ちだから、もうこれとかわらんのよね。とか言わずにがんばってみたらどうよ。今年はブログの文章がんばるかな。。。てか2022年の1月が半分終わったな。時間の流れが早いってここ2年くらいずっと言い続けてるあたり、もう老後なのでは。もうアラサー突入間近なのでしょうがないな。ここ数日は11月末に契約した車の色を後悔してる。シルバーにしたがネイビーが正解だったな。つらい。隣の庭の芝生はつねに青い案件なので、もうこれはネイビーを選んでいたとしても、シルバーにしておけばよかったなとか思うやつだからな。と思うしか無いがいやぁ。。。あと仕事が糞案件が続いてるし、昨日はクソオブクソだった。俺が悪い。すいませんでした。ちゃんと実際を確認せずに頭の中の理論だけでやってしまうタイプの失敗だった。やってるときはこれが正しいと思ってたんだけどな、間違いでした。申し訳ございません。とはいえとてもあやふやなまま色々が降りてきてるのでちゃんとしてから降ろせ案件ではあった。くそ眠かったな。今日は昼間で寝てたよ。久しぶりだよそんなこと。最近は休日の時間がもったいないから早起きしなくちゃって思ってるのに、今日もそう思いながら5度寝くらいしたよなにやってんだ。noteでよくコメントくださる方おすすめの抹茶のモナカを買いに行くつもりだったのに頭いたいので出かける気になれなかったし、寝過ぎは時間がもったいないし頭痛もなりやすい。昨日疲れてたからしょうがないね。今年は詩と音楽も勉強したいなっていうところでおしまい。