2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンライダーシリーズ

エラゴン、エルデスト、ブリジンガー、インヘリタンスと続いたドラゴンライダーシリーズを読み終えた。子供の頃エラゴンとエルデストを読み、友達と映画まで見に行った覚えがある。痛烈に覚えている景色があった。エルフの森の建物が木そのものと一体となっ…

WindowsTerminal/powershellでのstack/GHCの文字化け

<stderr>: commitAndReleaseBuffer: invalid argument (invalid character)で動かないぞ 文字コードが悪いらしいぞ chcp 65001でutf8にするぞ 動くようになったけど文字化けするぞ powershellでエンコーディングの設定するぞ 直ったぞ という話。 app\Main.hs:36:27:</stderr>…

今日を生きている僕のせいで未来をまともに生きれない僕へ

うるせぇ静かにして暖かくして寝てろ。 第93期棋聖戦一局目で永瀬がイッヤッフー!!してるのでなかなか集中して書けない。 今を生きるだけで精一杯なのにどうしろと言うんだ。しかし10年20年先の自分はもっと体力的に余裕が無いはずである。それに備え今からやれる…