2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己満足の内側で他人に価値のあることする

私が好きだった人がアカウントを消してしまった。ウクライナ侵略とタイミングと同じだったので派兵されたのかもしれない。?。さて、なんで垢消しするかな。私だったら一応アーカイブ的に残して、別アカ作ってやり直すけど、まぁ文字通り、そのIDで積み上げ…

リンクのY位置

LY < 10の時になぜかリンクのYがリセットされる LY == 152でリンクの正しいYがセットされる LY == 144でレンダリングをしていた。リンクの座標がリセットされたままだったため非表示になっていた LY > 152でレンダリングするようにしたら、リンクは表示され…

またゲームボーイエミュレータ触ってる

一年位放置してたゲームボーイエミュレータをここ一週間位気になりだして触ってる。前回まではコントローラーの実装が良くなくてオープニングムービーは流れるけど、そこから操作できず進めないというところで詰んでた。そのへんを考え直して実装し直した。 …

Powershellで数値を二進数に変換

地味にべんりなのでprofile.ps1に入れた function bin($n) { return [convert]::ToString($n,2) }

BORUTO

まとめ買いしてしまった。ナルトがいる以上戦闘能力のインフレが留まることをしらないのは少年漫画的にしょうがないが、そこでナルトの九尾もサスケの輪廻眼も消してきた。さて少年のような心のままのおっさんには普通にクソ面白いんだが。やめろそんなにお…

シメジ シミュレーション 03

世界の正体が晒され再デプロイされたぞ。おねえちゃんがリビルドしたのだ。夢の結晶としての石は物質的で触れることができるし共有もできる。

Test

hogehoge

VimでクリップボードからMarkdownのYoutubeサムネリンクを生成する

MarkdownのYoutubeサムネリンクが欲しいときにこれ。ブラウザ上でURLをコピーしたら、VimでF3でおk。なお関数名。 inoremap <F3> <C-R>=YankToMarkdownYoutubeLink()<CR> function YankToMarkdownYoutubeLink() let l:w = matchstr(@*,'\vwatch?v=([^&]+)') let l:id = m</cr></c-r></f3>…

ラジオネームが自由律俳句

このネタもあるあるなんだろうけど。 仲良し一組 布団の冷たいトコが好き ラブレターは届かない 世界の墓荒らし Tシャツに口紅 次は僕の番だとおもったら違った いいペンネーム考えてたら五年経ってました 血迷ってマリーンズ

そろそろ新車納車らしいぞ

なんやかんやで三ヶ月半待ったな。人生無駄にしてるな。納車前にしてもう後悔している。15btじゃなくて20btにすべきだった。価格差20万違わなかったのだからリセールバリューとか装備とか考えて20にすべきだったな。そんな後悔。エンジンパワーはMTのでまぁ…

歌人には賞味期限があるのか?

歌壇に投稿しようかとか思ったけど、条件として未発表作品であることが多い。毎日一首作ってはいるがそれを毎日noteへ流してしまっている。去年5月からの日課になっているのでそれはそれでやめたくない。なんやかんやでnoteを通してなんやかんやである。そん…

vimのstatus line

powerlineとかairlineとかlightlineとか、結局やめてこれで十分だった。 set statusline=%<\ %n\ %t\ %m\ %r%h%w%=\ \|\ %{&fenc!=''?&fenc:&enc}\ %{&ff}\ %{&filetype}\ \|\ %l/%LL\ %2vC\ %3p%%

サイレンと犀

また読んだ。歌集の感想文は書けない。書くだけ野暮になるのでげんなりするような気がする。 ぼくの背のほうへ電車は傾いて向かいの窓は空だけになる イメージ、僕以外そんなことにも気づかない僕だけの景色、世界 完全に止まったはずの地下鉄ちょっと動いて…

銀河の片隅で科学夜話

一年前に買った本をやっと読んだ。去年買った本ベスト5には入るな。めっちゃ面白かった。

千夜曳獏

すぐぼろぼろになりそうな質感の紙で閉じてある。

歌集 ひかりを渡る舟

少女から妻へ移り変わる中にあった短歌

007 No Time To Die

youtubeで三千円で購入して見た。ダニエル・グレイグのボンドのラスト作。どうせエンディングで復活するんでしょ。みたいな幻想はちゃんと摘まれしっかり終わった。会いからわずボンドの銃弾は百発百中で敵からの攻撃は全弾不命中で、ラスボスの弾だけ食らう…