2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安達誠司氏、日銀審議委員に指名でくららでの番組終了

日銀審議委員に丸三証・安達氏、政府提示-原田氏後任もリフレ派 日銀審議委員に安達誠司氏を提示:識者はこうみる 政府は28日、日本銀行の審議委員に丸三証券経済調査部長の安達誠司氏(54)を充てる国会同意人事案を衆参両院に提示した。3月25日に任期満了…

講談 英語の歴史 渡辺昇一

講談 英語の歴史 渡辺章一 アングル人とサクソン人は北ドイツの民族 450年ごろブリテン島に移住 彼らの言葉が英語のもとになった 戦前の英語学の本場はドイツ ドイツ語から見れば、英語の文法の例外も自然と理解できる その逆は無い ゲルマン系言語の発祥地…

どこか遠く

どこか遠くなどないということにしてみました。 「どこか」は、知らない所という意味で、「遠く」は、近くではない所という意味。「遠く」であるとわかっているのであれば、そこが「どこか」であるかは見当がついている。「どこか」であるとするならば、そこ…

ワープホール

移動宇宙、ワープホールはまだ見えない。というか、それは見えるものではないらしい。行先は決まり切っている、電車のようなものらしい。運賃は無いので気軽に通れる。渋滞は無いらしいが、よく追突事故があるらしい。ワープホール侵入時の速度が少し違うと…

むっちゃん逝去

謹んでお知らせいたします 1/16、竹田恒泰の「日本のソボクなギモン」第366回 竹内睦泰の古事記の宇宙 むっちゃんこと竹内睦泰さんが亡くなられていた。まだ50代でしょ。。。 くららでは酔っ払いキャラだったけど、まじで酔ってたのかもな。 むっちゃんの訃…

イランミサイル攻撃、米兵11人負傷

AFP: イランのミサイル攻撃で米兵11人負傷、米中央軍 具体的な人的被害が明らかになってきた。トランプは攻撃された後に人的被害は無かったと言っていた。この齟齬はどう尾を引いていくのか。手打ちで決まっていれば、些末な内政の問題にとどまるだろう。

買い物とネットバンク申し込み

信用金庫の口座をウェブから使えるように申し込みした。 IDとパスワードを求められたが、いつものと微妙に違うものになってしまったので、忘れたときにだいぶ地味に困る。申し込み用紙に記入するときに手が震え、字がぐちゃぐちゃになってしまって申し訳なく…

イラク米軍基地司令官、生き延びたのは奇跡

https://www.afpbb.com/articles/-/3263543 イランは意図的に人を避けて攻撃したと言われているけど、当たり前だがミサイル飛んできて現場は無事なわけはない。 今回の応酬はプロレス的な側面があったと言われている。イランの反撃ポーズで米軍に大きな被害…

Megxit

ハリー王子が王室から抜けることについて、メーガン妃を文字ってメグジットと言うらしくて、イギリスのタブロイドは凄まじく王室をネタにしてるの笑う

保守の心得を読んだ

保守の心得 天皇は2000年続いていることそのものが、理屈、理由、価値 エドマンドバーグなどの話を盲目的に日本へ適用しても前提がちがうだろうと 富国強兵。一に経済、二に経済。経済的繁栄なくして内政も外交もうまくいかない 増税阻止できなかったのに、…

トランプは教育省廃止を大統領選の公約にすると良いのではないか説

2020年米大統領選挙目玉政策を予想する! 渡瀬裕哉 内藤陽介【チャンネルくらら】 渡瀬氏いわくトランプは大統領選で教育省廃止を選挙公約にすると票取れるんじゃね? デヴォス教育庁長官、Amwayの創業者Richard Devosの義理の娘 承認で50/50で割れた、教育…

イランの土下座要因の一つ

【DHC】2020/1/13(月) 青山繁晴×居島一平【虎ノ門ニュース】 衛星画像に撃墜一部始終がとらえられている。 イランの旅客機撃墜現場に撃墜直後、市民がたくさん駆け付けた。現場にはミサイルの破片などが散らばっていて、その画像がネットで拡散された。 ロシ…

髭そりは痛い

顔を洗うと同時に髭に水を吸わせる。軽く水気を拭く。シェイビングソープの入ったカップの蓋を開けると、最初は固形だった石鹸はすっかり溶けてクリーム状になっている。ブラシを水に軽く濡らしカップの中のソープを泡立てるようにすくいとる。あまりとりす…

イラン、土下座モード

イラン軍 撃墜を認める ウクライナ機墜落 人為的なミスで | NHKニュース この展開は驚いた。

ジョリパッドつらい

寒水石3厘とジョリパッドを1:1。 16kgに対して柄杓4杯ほどの水。 薄めに塗りつけて、壁に圧を加えながら、引きずりの玉を出ないように、控えめな引きずり気味の仕上げ方をしている。 特にマニュアルを模範してる訳ではないが、試行錯誤してるうちに、この仕…

今日の巡回

米イラン関係、アメリカはさらなる報復は取らないとのこと。そもそも2019.11から在米軍基地に攻撃多発していた。もちろん、それ以前からの歴史的経緯があるので、連続的な文脈があるということを再確認しなければいけない。タイムラインを切り取って、どちら…

スレイマニ爆撃でイラン、米軍基地へ報復攻撃

スレイマニ爆撃を受けてイラン、米軍基地へ報復攻撃 1月3日のアメリカによる革命防衛隊のスレイマニへの攻撃に対して、 1月8日にイランの報復攻撃。 「イラクの米軍基地にミサイル発射」イラン国営テレビ イラン 米軍に弾道ミサイル 革命防衛隊“司令官殺害へ…

調べるほどに相対的価値が低くなる

自分で良いと思っていたものは、他の人にとってはすでにありきたり、もしくは再現的開発が容易であるようだ。 というわけで、自信がなくなる。相対的価値に重きを置きすぎると、調べるほどにすごいものばかりでてきて、自分の価値の低さを発見してしまう。 …

医者行ってきた

医者行ってきた。 年末年始は頭痛が酷かったので頭痛薬と漢方もらった。それ以外は変わらず。 光過敏と聴覚過敏について、どこまで直るか聞いた。先生は難しい所で、私も考えていたと言った。発達障害については聞かなかった。過敏性はそれ由来な気がする。 …

SNS上のコミュニティーに過度に参加せずにマーケティングするには?

と言う、問題提起。しかし、何も思いつかん。 コミュニティーそのものがマーケットの場合は無理では。 馴れ合いが購買意欲を掻き立てている節もある。だから、広報側も馴れ合いに参加すると良い、しかし。私個人のリソース的に無理だから、上記の問題意識を…

二年前にやりかけたことを終わらせた

はじめはまったく知らない分野の遊びだったので、のめりこみやすかった。SNS上でのコミュニティーがまだできる前で自分もわいわいとした、ざわめきが程よく輪郭をおぼろげにしていた。久しぶりに他人とのまとまった接点だった。 とても楽しかった。 これは否…

最近読んだお金の本

ちらちら気にはなっていたので11~12月にお金系の本を数冊読んだ。 クリティカルなことではあるが、やってみないとわからないだろうという気持ち。 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 ケチ臭いに対する偏見を和らげる感じだ…

夢日記

学校の行事だろうか、自由に走り回っても、そこら中に学生がいる。ともすれば、あの人を探してしまう。 コンビニの前で座っているのを発見。しかし、尿意優先で、目の前を駆け抜けてトイレへ直行。なぜかR18と書かれたトイレの中は、その手のポスターにあふ…

init

どうせ続かないが、ほんとに些細な事でも、140文字にすら満たないものでも、宿題として、やる。 まとまった文章を書く能力がないがこれで身に着けることもない。もっと自然にだらだらと、やる。 何か書こうと思って、エディターを立ち上げたとたんに、何のこ…