SNS上のコミュニティーに過度に参加せずにマーケティングするには?

と言う、問題提起。
しかし、何も思いつかん。


コミュニティーそのものがマーケットの場合は無理では。


馴れ合いが購買意欲を掻き立てている節もある。
だから、広報側も馴れ合いに参加すると良い、しかし。
私個人のリソース的に無理だから、上記の問題意識を持ったわけで。


製品の品質を高めれば、別角度から刺激できるが、技術的難易度が高い。
品質を高めれば勝手に売れる、というのはアメ通的には、ダメと言われるやつ。
技術だけではダメなんだ、戦略もそれ以上に考えていかないといけないと。
戦略の階層は視座に富んでいる。


では戦略とは何か。わからん。


コミュが市場なのに、市場に広報せずに、売れるようにする。
とてもバカみたいな話です。


しかし、全く違う文脈から流れ星が降ってきて、
状況を一変させてしまうのが現代のSNS。おとぎ話頼りで製品つくっていくぞ。
アウトプットがなければファンタジーの小道具にすら成りもしないのだから。


されとて、戦略は考えないといけない。
そもそも、戦略ってなんだよ。アメ通130回は見てるのにわからんままだな。
CD買うか~