2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年まとめ

始めたこと、続いていること このブログ、ほんとただのログ 内は外、外は内 頑張って書いた。ゴリゴリ中二思春期の思考のたゆまない流れが脈々と現在も流れている現実感があふれる。成長してない 家計簿 ちゃんと一年つけてました 単式簿記っぽい CSVっぽい…

サーチ・インサイド・ユアセルフ

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 作者:チャディー・メン・タン,一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート 発売日: 2016/05/17 メディア: Kindle版 まぁ、実践あるのみ系。やらん…

JINS ナイトドライブレンズ

www.jins.com ずいぶん前に買って忘れてたんだけど最近思いだして使ってる。ブルーライトカットレンズみたいな黄緑っぽい色み。普通のサングラス使うには暗い夕方や雨の日なんかはとても良い。薄暗い時間帯だとコントラストがはっきりする感じで良い。日が完…

2020年買ってよかった物

サーモス 真空断熱ジョッキ 0.72L ステンレス2 JDK-720 S2 発売日: 2019/12/01 メディア: ホーム&キッチン マグタイプの真空グラスを愛用していたが、夏場に氷をたくさんグラスに入れて500mlのペットボトルから移そうとすると、氷を入れている分グラスに入り…

TENET

TENET テネット(吹替版) 発売日: 2020/12/16 メディア: Prime Video ずいぶん昔に見た気がする予告の時から、これはやばいなと思っていたら、気が付いたら劇場公開されてて、ダウンロード版も出て、視聴に至るわけですが、良いですね。時間の逆行をどのよう…

ドキュメンタル シーズン7,8

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン8 予告編 メディア: Prime Video 7はアタリ。8はハズレ。

資産形成のための金融投資論

資産形成のための金融・投資論: 黄金の波に乗る知の技法 作者:竹中 正治 発売日: 2020/10/07 メディア: Kindle版 なんだかよくわからないけどよく当たると評判の竹中正治先生。不動産の話も面白かった。投資は感情が高ぶって千鳥足で突撃してしまいがちなの…

生まれたら最後死にゆく人生、いつ死んでも同じ説

生まれたら最後、後は死んでいくだけで、生き様は死に様であるように思う。進路選択や職業選択などどのように死んでいくかを選ぶ自由がある。人生は天寿まで緩やかに自由に死にゆくのとかわらない。では、自殺も同じではないか。人生はゆるやかな自殺なので…

鬼滅の刃 23巻

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 痣の宿命がひいひい爺さんとひい爺さんと違っていくの切ない。 家族を持ち子孫を残し繋いでいくことを僕は...

冴えてる?

「おまえよりは冴えてるよ」 「お、相対化ですね。自分の冴え度を客観し、僕の冴え度を分析して、そのうえで自分のが冴えてるって思ってるんですよね?じゃあ、冴えって何ですか?」「は?そんなこともわからんの?常識的に見ればわかるだろ?」 「そんな、…

多様性は豊かさか?

硬直した人生が不幸せなものであれば、選択肢や柔軟性を求め、それが幸せへとつながることを願うだろう。 硬直した人生であっても十分に幸せなものであれば、そのままで良いはず。多様性は必要ない。むしろ多様性が不幸せが運んでくる場合もある。 多様性は…

世界レベルの著名なプログラマーからフォロー外されてた

もう、matzにTwitterでフォローされています。って転職の時に使えなくなったの悲しい。Twitter放置してたし、アウトプットもしてないし、維持する努力をしなかったし。結構な自尊心の柱だったんだけどなぁ。仕方がない。スクショ撮ったんだけど、MacからWin…