生まれたら最後死にゆく人生、いつ死んでも同じ説

 

生まれたら最後、後は死んでいくだけで、生き様は死に様であるように思う。
進路選択や職業選択などどのように死んでいくかを選ぶ自由がある。
人生は天寿まで緩やかに自由に死にゆくのとかわらない。
では、自殺も同じではないか。
人生はゆるやかな自殺なのではないか。
しかし、自殺は受け入れがたい。
みんなだっていつ死ぬのかわからないのに死ぬなという。
死にゆく人生、いろんな選択の自由があるのに。
人生はゆるやかな自殺であるのに、即効性の自殺はだめだという。
どう生きるかはどう死ぬかで、どう死ぬかはどう生きるかだ。
死に永らえる。そのようにして死んでいく。
選択する自由を、明日死ぬ自由と明日が来なくなる日まで死なぬ自由を。