2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

こちらもシンコロワクチン副作用休みで見た。絵としてとてもきれいで良かった。美しかった。パターンが分かってくると味付け濃いなって感じの後半ではあったが。心を、社会性を会得していく困難さは多くの人がぶち当たり苦しみを味わう経験があると思うが、…

四畳半神話大系

ずっと見たかったやつをようやく見た。シンコロワクチン二回目の副反応でお体がヤッフーー!!してたのでアニメでもみるかっという気分になりサクッと見れた。綿密(念密(ねんみつ)って言葉はなかったと今知ったが誰もがしっているのだろうか私だって知らなかった…

洗い出し

撒きモルタル配合 - セメント 1 - 砂(1分2厘) 2.5 練り配合 - セメント 1 - 骨材 1.5 - 石粉(タンカル) セメントの5% という話らしいが砂1分2厘はでかすぎない?3.6mmくらいでしょ?砂が表面骨材の間から見えると思うのだけど許容範囲なのか、それがでないく…

Airpods proのイヤピース新しくした

と言っても前買ったSednaEarfit XELASTECがすっかりつぶれてそれはそれでいい感じに耳にフィットして悪くないんだけど、見た目がかなりぼろぼろのどろどろなので交換。購入時2ペア入っていて、それの残りのペアを使う。前回が2020/8/18に買ったらしいのでま…

ブラスペ11話

#11 見えない やっと更新されたぞ。単子本化もしててめっちゃ売れてんじゃん先生。春と盆暗読んでファンになった身としてはこういうマイナー気味だった推しが売れていって知名度が上がっていくと寂しくなる感じのパターンに久々に出くわしてそういえばこうい…

新本格魔法少女りすか

みんな大好き西尾維新先生原作漫画。まぁそうなんだね。

宙に参る 2

これ良くて、SFなんだけど、主人公みんな大好きハッカーで、それどころか魔女で。声だけでハッキングするっていう。それが呪文みたいだから魔女。いいですね。

ダンジョン飯11

ラスボスが悪魔としての正体を表した感があるがはたしてそんな直線的なプロット作らなそうな九井先生な気もする。前回からの絶体絶命をライオスがうまく乗り切った感じもさすがのつくりでおもしろい。ラストもらしいなって。なんかちょっと発売はやいなと思…

水姫先輩の恋占い 1

超能力x先輩お姉さん(年下)のラブコメ。とても良い。これ系のフォーマットに未来予知という超能力と上から目線的高圧的お姉さん的な言語ふりかけで別腹が満たされる感がある。これ系の学生生活というどうしようもないストーリーの根本的なレールが敷かれて…

今年の三石さんはどこかおかしい

カオスな感じはあるがサブカルっぽい言語感覚と達観したメタ認知を青春に乗っけてみました。って言うと断片的に物語シリーズ感あるな。わりとノーダメでとても良かったがやはりラブコメは欲望のままに読んではいけないという教えを過去の僕から授かって生き…

六畳一間の魔女ライフ 2,3

尊い。可愛すぎるんですが。

コンビニに生まれかわってしまっても

前半と後半で俺から私へと一人称が変わってゆく。 よいタイトルでした。

Epiphone Casino

腱鞘炎ひどくて挫折してギター売ったのは数か月前の人がまたギター買う始末。カノジのレフティなんてめったに出ないし、中古のレフティとしては良心的お値段ということでとりあえず買っておいた次第です。レフティの希少価値で同じ値段で売れそうではある。…

世界で一番すばらしい俺

最初から持ってかれる。学生時代の自伝的小説のように短歌が並ぶ。学校のベランダから飛び降りたりもする。非常に濃い連作短歌。いっぽうで後半に行くにつれてユーモラスになっていき私好みの大喜利的な荒唐無稽的なそんなとこ言語化するのか的な感じも並ん…

雨間 / めろう(NEUTRINO)

www.youtube.com 雨間 / めろう(NEUTRINO) 二曲目作ったぞ。一日で作ったので色々とあれではあるが身の程ということで。他にも何曲か作りかけてはいるけどなかなか途中で手が止まるというか、モチベーションが消えるというか、完成しないんだよな。なので…

初音ミク等々からNEUTRINOに変換する(MIDI to musicxml)

結論、midからmusicxmlへの変換はMuseScoreとかflat.ioを使えばできるよ。 試してみたけどNEUTRINO、すごいなこれ。なんやねん。NEUTRINOダウンロードして解凍して、README読んだら、Run.batを叩け(Windows)と書いてあって、お?ってなるわけですが、しかし…