2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも一月が終わったか

マジかよ。なんもやってねぇ。

風の谷のナウシカ 漫画版

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」 作者:宮崎 駿 発売日: 2003/10/31 メディア: コミック ついに読んでしまった。圧巻。1巻は150刷りだってさ。一気に読んだから中盤まったく覚えてないのがもったいないのでまたいつか。エピ…

シメジ シミュレーション2

シメジ シミュレーション 02 (MFC キューンシリーズ) 作者:つくみず 発売日: 2021/01/27 メディア: Kindle版 少女たちの無邪気でシュールなじゃれ合いの隙間から空虚で孤独な雰囲気がどことなくただよう。1巻終盤もそうだったが、今回も終盤で世界が開けてい…

JINS くもり止めレンズ

www.jins.com JINSではオプションで曇り止めレンズを+5000円で注文できる。コロナ渦でマスク着用が実質的に義務化しているが、マスクを付けてるとメガネがだいたい曇る。そのような需要に合わせてだろうか、JINSは追加料金なしで曇り止めレンズを選べるキャ…

株価調整来るか?

VIX上がった。調整期待的待機してたんだからVIXのETF仕込んでおけばよかったんかもな。 と思ったけどこれは投機が過ぎるやつやな。上がってるけど。 空売りする勇気はないが、押し目買いする勇気はあるの理性的といえるのかどうか。

肩が攣って、激痛、めまい、吐き気、耳鳴りで倒れた

肩が攣るだけでこんなことある?それがよくあるんだよなぁ、私の体は。めまい、吐き気、耳鳴りのコンボは、腹痛だったり怪我したりて起きることもある。今回は痛みがトリガーで、痛みの原因は肩が攣ったこと。入り組んだ所に体ひねりながら、手を伸ばして力…

ポーター フリースタイル ショルダーバッグ

ポーター(porter)・フリースタイル・バナナショルダーS (ブラック) 707-07186 メディア: ウェア&シューズ 330x180x100という最高ににちょうどいいサイズ。 長財布、メガネ、サングラス、イヤホン、バッテリー、タオルなどなどがちょうどよく入る。 ボディバ…

2019年4月12日(金)に注文した物が届いた

ふざけんな、何買ったか覚えてないわ。

ドロヘドロ

ドロヘドロ(23) (IKKI COMIX) 作者:林田球 発売日: 2018/11/12 メディア: Kindle版 変身につぐ変身の物語。 最初から一貫して提示され続ける謎。「自分はいったい何者なのか」この問いに対して、「変身」を「重ねる」という形で答えが明らかにされていく…

cpu_instrsテスト通った

作り始めて4か月... 16ビット演算系とdaaで死んでたな。 interruptとかtimerとかは通ってないのでまだ道のり遠く。

眠気で意識飛びそうになりながら運転しててやばかった

二度とやるな。休憩しろ。

ゲームボーイのDAA(BCD)完全に理解した

なにもわからない。どこからともなくコピペして完全に敗北した。 BCD(Binary Coded Decimal)は16進数を10進数に変換したもの。 ゲームボーイではDAA命令を使って変換する。 0x9 -> 0x09 0xa -> 0x10 0xb -> 0x11 0x1a -> 0x20 0x2a -> 0x30 みたいな感じ。 …

公式ゲームボーイ開発マニュアル

archive.org 今更見つけた。。。 初期にこれ見つけれていればGBエミュを3倍くらい早く開発できた気がする。。。 なお、Confidentialのようです。

YoutubeのAdblockに対する嫌がらせがひどくなってきた

(いや、オフラインではないんだよなぁ) 検索できない サイドバーでない チャンネルページ探索できない しょうがないね、すまんな。

ドロヘドロ1

ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX) 作者:林田球 発売日: 2018/11/12 メディア: Kindle版 チェンソーマンの作者が影響を受けた(パクリ)と言っていた作品。 ユーモラスな殺伐とした人間界が魔法使いに人体実験場にされている世界。主人公は爬虫類のような顔した…

熱いのに寒気、夢を見てるのに眠れない

疲れと寒気で眠れなくて、頭の中ぐちゃぐちゃで涙流しながら( ˘ω˘ )スヤァ… 翌日の仕事のクオリティーが最悪で怒られそうだがはたして。27早は怖いしわからんよ。

将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:伊奈めぐみ 発売日: 2015/12/09 メディア: Kindle版 とても良いというかまじかこのおっさん。ぱねぇな。突然絵がリアルになってかわいくなくなるのはクソワロタ。僕もぬいぐるみと会話して一生を過…

断片集ではなくて再現可能プロセス

個人的な小手先のテクニックじゃなくて汎用的でルーティン的にトレーニングするプログラム開発が社会還元性の高いものじゃないかな。

耳鳴りひどい

やばい。お迎えか。

田島列島短編ごあいさつ

田島列島短編集 ごあいさつ (モーニングコミックス) 作者:田島列島 発売日: 2019/12/09 メディア: Kindle版 人間臭い恋愛の機微をやわらかに鮮やかにに。良い。

思春期のマインドのままに年を取る

個人的には14才のころの暗黒面で得たダークフォースが自分の人生の苦しみを緩和、解体、乱反射、拡散、離散、してくれていることに頼っている人生が今もなお続いているし、今後も続いていくことと思う。中二病で人生、地に足ついてやっていくのかね?って感…

ウッドロー・ウィルソン

ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 (PHP新書) 作者:倉山 満 発売日: 2020/11/13 メディア: Kindle版 読んだ。うん。

無意味ぼんやり意味するところ

言葉の定義の相互依存ネットワークの停止性のない複雑性が無意味を意味たらしめる。

ブランクスペース 6話

暗黒面から人体錬成を模索して、彼氏を創造する恋する乙女へ。 自分が好きな相手を作るように、相手が好きなる自分になろう。 イメチェンをはたし前向きになるスイちゃんだが、躍動する生命を感じ超能力が暴発する。 ショーコちゃんは醤油とレンチで来るべき…

何もない所へ行った

おじいさんは言った。寒いも、えらいも、何にもしなくてもいい所へいったと。死ぬことについて、そんなふうに言った。僕は死ぬことが幸せである人生もあるということを思い出した。

set Test "POP AF"

本当に悩んで考えて、どうしてもわからなかったから、出てくるわけないだろと思って、テストコードそのままぐぐったら出てきた。 gb-test-rom-emulation-issues つまりFの下位4ビットは何か値が書き込まれても無視するということ。 set_test 5,"POP AF" ld b…

Roland VERSELAB MV-1

Akai MPC系のスタンドアロンで動くビートメイクマシン。7万円なのでMPC Live2と比べたら6万、MPC Oneと比べたら1万ほど安いのが利点か。Ableton Pushやってたパッド好きなので気になる。買わんだろうけど。自分の環境考えたらやっぱりPush最強なんだよね。売…

仕事始め

うん。うんざりと気持ちの良い日常だ。朝は雪降ってて、一部路面凍ってて、やっふーって感じだったけど、午後には晴れて雪もほぼ解けてた。帰路は琵琶湖がとてもきれいだったので結果オーライです。

冬休み終了のお知らせ

なんでや。なんで休みって終わってしまうんや。 本三冊(読んだ|見た)よ GBエミュ概要書いたよ GBエミュすこし動いたよ もういやや 一日足りたも外出しなかったよ 笑ってはいけないハズレだったよ。スタジオ観覧時のツッコミがない分寂しかったね 漫画読み切…

GBのHALTつらい

HALTはInterruptで復帰するんだから、DIしたら帰ってこれない。IME=0のTimerはIF立てるだけでIEは立てないんだからInterruptしない。そういう理解。どないやねん。TimerはIEかIMEをオンにするの?すごい振出しに戻る感あってつらい。