2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連想の遅延評価

連想が言葉の意味を決める。 連想できることが意味ある言葉である。 連想できない言葉は意味が決まらない言葉である。 意味が決まらなければ無意味である。 連想できるかどうかをどう確かめるのだろうか。 連想できないことは、ただ物を知らないだけではない…

連想が言葉の意味を決めるのなら、連想が非停止だと言葉は無意味になるのか?

言葉には中身がある。りんごという言葉を聞けば赤い果実や皮をくるくると包丁で剥いていく感触やシャキッとした触感などを連想する。そのように連想した物がりんごという言葉の中身になる。定義ともいえるが、定義とは妥協のことだと思うのであとで。では連…

チェンソーマン9巻

チェンソーマン 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤本タツキ 発売日: 2020/11/04 メディア: Kindle版 なるほどマキマさん

インターネットのカタチ

インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― 作者:あきみち,空閑 洋平 発売日: 2011/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) インターネットの柔軟性、ネットワークのネットワーク、BGP、AS、インターネットのバグ、DNS、キャッシュ、CDN、物理…

バイオーグ トリニティ

バイオーグ・トリニティ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:大暮維人,舞城王太郎 発売日: 2013/08/19 メディア: Kindle版 The世界系というんだろうか。君と私が世界のすべてで、僕と君の恋の行方が、世界の行方。すごく閉じた舞台の中に物語を広々と…

認証欲求のネイティブみ

認証欲求が比較的本能に近いところにある欲求であるかのように見聞きするが本当のところどうなん。 認証欲求と言うと、ネットではSNSでフォロワー増やしたりいいね稼いだり、人に褒められたり、自分を受け入れてもらったりだろうか。自分を受け入れられると…

ブランクスペース 4話

前回から不穏だったスイちゃんがいじめられているのを描写される回。詩が好きなスイちゃんの心を詩が駆けていく。 飼い慣らすすべし獣ほど猛久しくなくて、それでも日々とは獣 - 中澤系何がなしに、頭の中に崖ありて、日毎に土のくづるるごとし - 石川啄木海…

2020米大統領選

4年に一度のお祭り。前評判では大手はバイデン優勢、保守はバイデン優勢だがトランプがギリギリで巻き替える余地ありだがどう転んでも泥沼裁判という予想。んで当日は序盤中盤はバイデン大きくリード。終盤トランプ追い上げ。バイデンリードを保ったまま残り…

大人のための作曲入門

大人のための作曲入門本 人生を変える作曲理論講座 (CD付) 作者:友寄 隆哉 発売日: 2015/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 理論は触り程度に実際の曲を例題にあげてコード進行説明している。作曲をもっと気軽に感じてもらいたい感ある本。

金融の基本

新版 金融の基本 この1冊ですべてわかる 作者:田渕直也 発売日: 2019/12/27 メディア: Kindle版 読んだ。もっかい読め。

春と盆暗

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス) 作者:熊倉献 発売日: 2017/01/23 メディア: Kindle版 AmazonでKindle漫画の試し読みばかりしているといつのまにか金が消えてくドン。そんな風にしていると名作と出会う。盆暗はぼんあんじゃなくてボンクラと読む。ボンク…