むっちゃん逝去

謹んでお知らせいたします

1/16、竹田恒泰の「日本のソボクなギモン」第366回

竹内睦泰の古事記の宇宙

むっちゃんこと竹内睦泰さんが亡くなられていた。まだ50代でしょ。。。 くららでは酔っ払いキャラだったけど、まじで酔ってたのかもな。

むっちゃんの訃報を聞いた竹田さんの話がおもしろい。 南朝の末裔であるところのむっちゃん、南朝信者の結社が40年間天皇を呪っていたらしい。呪いの内容が「女が生まれろ」。実際9人連続で女が生まれていたが、竹田さんとむっちゃんとの出会いを境に、むっちゃんは和解をしなければないと思ったようで、呪いの内容が「男が生まれろ」に変わったそうな。そしたら悠仁様誕生ということで、現在の皇室が続いているのは竹田さんとむっちゃんおかげなのかもしれないという話。 ネタとしておもしろいけど、二人の出生が出生だけに前振りが効いてるな。

謹んでご冥福お祈り申し上げます。