ウエストワールド シーズン3

 

Amazon Primeスターチャンネルで絶賛配信中。
コロナ渦で配信が遅れており、最終話だけお預け食らっている。


前シーズンでも、おなじみの演出が見られた。
メインキャラクターの回想の時系列のランダマイズ、記憶の改変、自己認識の崩壊。
またか、という感じ目新しさはないし、なれのせいで若干面白さを損ねている。


遊園地から現実世界へ飛び出した、虐げられていたAIが人間を滅ぼそうとする話。
と思ったら、すでに人間はAIの管理下に置かれており、前シーズンに盗む出した遊園地での活動記録、ビッグデータを元にさらにAIの強化を図ろうとしている黒幕。
遊園地上がりのAI、ドローレスは、まず現実世界の支配者AIをぶっ壊し、人間もぶっ壊していく。


シーズン1が傑作だった。
荒野の西部劇と超技術のAIやロボットのコントラスト、アンソニーホプキンスの陰謀と、その手の上で転がる、暴走するAI。混迷する記憶の時系列。AIと人間の自我。過去現在同時に展開されるウィリアム。
良かったよ、シーズン1


シーズン3はそのような奥深さや視聴者を困惑させてくるような、
アクロバティックな演出はあまりなかったような気がする。
過去シーズンで慣れてしまったというのもあるが。


西部劇の田舎娘が、都会のインテリセレブへとスタイルを変えたドローレスの美しさだけが、印象的だった。
期待値が高すぎて肩透かしだったが、この程度なわけがないのでもっと集中して、面白さを探すように、もう一回見ようと思う。