2021年読んでよかった本

今年は主に漫画、短歌だった。教養本は読めてないというか読書能力が格段に低下している気がするがこんなもんだった気もする。一日数ページをこつこつ読んで行くスタイルで時間かかりすぎて飽きていくタイプ。

漫画

  • 今年から読み始めた漫画

    • 超人X
    • 風の谷のナウシカ
      • 古典
    • 呪術廻戦
      • 良き
    • BLEACH 獄頤鳴鳴篇
      • やったぜ
    • 六畳一間の魔女ライフ
      • 超絶ほのぼのかわいい
    • ダンジョンの中のひと
      • けっこう良き
    • ロロッロ!
      • 頭おかしい
    • BEASTARS
      • 良い
    • ドロヘドロ
      • 良い、重厚すぎて頭いっぱい
    • 藤本タツキ短編集 22-26
      • ナユタ良い
    • 瑠璃の宝石
      • 良き
    • 怪獣8号
      • 良き
    • 将棋の渡辺くん
      • 良き
    • よくわからないけれど異世界に転生していたようです
      • 良き
    • コーヒームーン
      • 良き、3,4巻くらいから世界観崩壊してるらしくて読めてない
    • 今年の三石さんはどこかおかしい
      • 良き
    • 水姫先輩の恋占い
      • 良き
    • ダンダダン
      • 良き
    • 新本格魔法少女りすか
      • 良き
  • 引き続き読んでる漫画

    • うちの師匠はしっぽがない
      • 最高に最高に最高
    • チェンソーマン
      • 最高に最高、第一部完結、続くのよ
    • ブランクスペース
      • 最高に最高
    • 葬送のフリーレン
      • 最高に最高に最高
    • ダンジョン飯
      • 最高に最高に最高
    • 進撃の巨人
      • 最高に最高に最高、完結。リアリズムだ
    • 化物語
      • 最高に最高に最高
    • 空挺ドラゴンズ
      • 最高に最高
    • 僕の心のヤバイやつ
      • 最高にもうつらい
    • とんがり帽子のアトリエ
      • 最高に最高
    • 魔法少女にあこがれて
      • 最高に最高
    • メイドインアビス
      • 最高に最高
    • 見える子ちゃん
      • 良き
    • ゆるキャン△
      • 良き
    • ソウナンですか?
      • 良き、てか無人島から帰還した。学校編始まるらしくて草
    • シメジシュミレーション
      • 良き
    • 宙に参る
      • 良き
    • SPY×FAMILY
      • 良き
    • ULTRAMAN
      • 良き
    • 久保さんは僕を許さない
      • 辛い
    • チチチチ
      • 良き

短歌

  • 天才による凡人のための短歌教室 木下 龍也
    • 短歌ってこんなんでいいんだへぇー
  • はじめての短歌 穂村 弘
    • ずれているが大事
  • きみを嫌いな奴はクズだよ 木下 龍也
    • 良き
  • 玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ 木下 龍也
    • 良き
  • 滑走路 萩原 慎一郎
    • 良き。57577の重要さに気づく
  • サイレンと犀 岡野大嗣
    • 優しい
  • たやすみなさい 岡野大嗣
    • 優しい
  • 世界で一番すばらしい俺 工藤吉生
    • 小説みたいな最初の連作は重厚感とほかはワロタ感。
  • まばたきで消えていく 藤宮若菜
    • 美しいタイトル
  • コンビニに生まれかわってしまっても 西村 曜
    • 面白いタイトル
  • 海蛇と珊瑚 藪内 亮輔
    • とても良い。影響されて古文勉強してる
  • えーえんとくちから 笹井 宏之
    • 永遠解く力
  • 日本の中でたのしく暮らす 永井祐
    • この人が短歌に与えた影響が大きい的な話をきいて読んでみた。そうなんだねっていう

それ以外

  • Newton別冊『学びなおし中学・高校化学 改訂第2版』
    • 意外と知らない
  • Newton別冊『学びなおし 中学・高校物理』
    • 意外と知らない
  • 現実入門―ほんとにみんなこんなことを? 穂村 弘
    • おもろい
  • 現代調の将棋の研究 羽生善治
  • 文春将棋 読む将棋2021
    • 観る将になったので読んでみた
  • ピアノ・ソロ ヨルシカ「盗作」/「創作」
    • 嘘月
  • ギター弾き語り ヨルシカSongbook
    • とても弾けない辛い
  • ゼロからわかる天気と気象
    • 風や雲、雨を知った
  • 次の角を曲がったら話そう
    • 角が取れててまろやか
  • 高校の古文読解が1冊でしっかりわかる本
    • ゼロからがんばる