靴買った

靴ほしいなと思って色々物色してく中でサイズ感質感を確かめるためにprime try before you buyが便利だった。24.5cmがいつものサイズ。

  • オニツカタイガー TIGER ALLY
    • アッパーが全部スエードのきれいめのスニーカー。フィット感も悪くなく本命だったが仕事で履いてるアシックスの作業靴とデザインほぼ一緒だったので敬遠。残念
    • 24.5cm まともに履けない
    • 25cm 甲、幅ちょっと窮屈。踵緩めで少し浮く
  • オニツカタイガー GSM
    • 25cm 甲、幅ちょっと窮屈。踵緩めで少し浮く
  • オニツカタイガー REBILAC RUNNER
    • これもデザインかなり好みだったんだがチャッカブーツでありがちなラストに嫌われてる感じで残念。
    • 25cm 甲、幅ちょっと窮屈。踵緩めで結構浮く
  • オニツカタイガー HMR PEAK G-TX
    • これもデザインかなり好みだったんだがパーツが足に食い込むってデザインの敗北なのでは。相性。
    • 25cm 甲、幅ちょうどくらい。踵緩め。足先を曲げたとき、歩いたときに紐穴が足に食い込む
  • アシックス LYTECOURT
    • 安くこれで済ますか。みたいな感じで試したけどやはり質感それなりで買う気にはならんかった。
    • 25cm つま先ぎゅうぎゅう。小さい
  • ナイキ エアフォース1 07
    • こういう王道系って全然興味なかったんだけど一回くらい試すかと思って。まあこんなもんか感ありつつももっと物色したい。
    • 25.5cm 踵浮く。25cmを試したい。
  • アディダス ウルトラブースト 4.0/5.0 DNA
    • ソールのデザインが発泡スチロール状態なのでイマイチなんだが、クッション性が独特すぎて楽しい。靴を感じさせないかのような一体感の24.5が良かったんだけど、甲の締め付けが我慢ならんかったので諦め、若干踵浮くけど楽に履ける25を結局買った。それでも甲の圧迫感はあるのでそもそも靴と相性悪いのかもしれんが、通気性とソールが最高すぎて買ってもうた。
    • 24.5cm 最高のフィット感。しかし甲がかなりキツイ
    • 25cm 踵少しだけ浮く。甲が少しましになるもすこし圧迫感あり
  • アディダス スタンスミス
    • 王道系。世界一売れたスニーカーらしい。合成革になってしまったようで質感がだいぶ変わっていてうーん。
    • 25cm 幅甲ちょうど、踵浮く。24.5はきつそう
  • アディダス スタンスミス ゴアテックス
    • 梅雨用のゴアテックスもさがしてる。
    • ゴアテックス分狭くなるらしいので25.5にしたが普通にでかい。スタンスミスの25でだめならこっちもサイズ落として試してもむりそうかな。シンプルで良さげなのに。残念。
    • 25.5cm でかい
  • アサヒトップドライ レインブーツ ゴアテックス
    • 結構デザイン良くていい感じ。ソール、クッション性が微妙で足が前に傾いてるような感じで違和感。
    • 24.5cm でかい。幅甲は余裕あるので24cmでよさそう。

デザイン良くても幅甲窮屈で踵浮くのはラストと根本的に相性悪いのでつらい。

結局これ買った。甲の圧迫感だけなければ最高なんだけどな。うーん。そもそもきれいめのスニーカー探してたのでこれはちがうのではとか思いつつ履き心地楽しいという理由で別枠購入。

きれいめのスニーカーと梅雨用ゴアテックスを引き続き物色してくぞ。