Pop_OSインストールしたら夕暮れを壁を挟んで三回背にしてた

PopOSをインストールして環境設定してたらくそめんどくさかったんだけど、何一つメモ残してないから何がめんどくさかったのかわからないまま、ブログアップロードテストを迎えてしまったらいなう。

  • GドライブのSSDのフォーマットがMBRだったのでハマる
    • 音楽とゲームのデータ置き場だったんだけど、なぜかMBRだった。データ移して、GPTにフォーマットし直して、データ戻して、パーテーション切って解決
  • nvideaのドライバー付きのISOだったはずなんだけど、インストールしてリブートしたら画面真っ黒でハマる
    • リブート前にドライバー再インストールしたら直太朗
  • 日本語入力できずハマる
    • Preonic/qmkの設定が悪いのだろうと思い込んでて、GUIからちゃんと設定できるやつ見逃してた
    • mozcにIMEの有効化無効化を変換無変換に割り当てるも、そもそも入力ソースにmozcを使う設定になってなかった
  • dfu-utilがキーボードを認識せずハマる
    • qmkの設定変えようとするもdfu-utilがCannot Open Device
    • util/udev/50-qmk.rulesを/etc/udev/rules.d/に入れる
    • sudo udevadm control --reload-rules
    • sudo udevadm trigger
    • でなんとかなった気がする。色々やってて気がついたら治ってたパターン
  • githubに接続できずハマる
    • sshキー設定してつなぐも違うfingerprintが帰ってきて戸惑う
    • 無視してEnter。つながった。これは大丈夫なのだろうか...
  • nvim-qtがバッククォート表示しない
    • なんでや
  • みんな大好きVimIME。今更再びハマる。
    • fcitx5-mozc
    • autocmd InsertLeave * call system('fcitx5-remote -c')
    • autocmd InsertEnter * call system('fcitx5-remote -o')

設定するだけしてやることない問題