Mazda3にNDロードスターシフトノブ付けて外した

微妙だったな。2年近く乗ってきて慣れ親しんでいるのもあるけど、標準品の一体感、滑らか感が心地よい。NDの物は300gあるらしく確かにだいぶずっしりしてる。その分シフトチェンジするのに比較的余計な力が必要になるし、タクタイルの振動反動が大きく手に伝わるショックがいまいちだった。自分の持ち方ではシフトの球体の皮の部分ではなくて、球の下の金属部分にいつも手が触れていて、指先の感触が微妙。皮に触りたい。標準品は皮の部分とその下の金属部分は滑らかに繋がっていている。NDのは球体と支持棒みたいな感じで滑らかに繋がってはいない。そのあたりも指先の違和感だった。さらにND品のステッチの一番下の縫い目の糸が指にひっかかりそこもフリクション。まぁ慣れなんだろうけど一時間走って標準品に戻したのでした。