TUF GAMING X670E-PLUSでRyzen 7950xをEco modeに設定する

ASUS TUF GAMING X670E-PLUSを使っていてRyzen MasterにEco modeボタンがない問題に遭遇。ぐぐるとあるあるらしい。PBOが有効になっていないとRyzen MasterにEcoボタンが表示されないらしく、BIOSから設定。AiTweakerとAdvancedの項目にPBOを設定するところがありどちらともEnableにして再起動。そしたらRyzen Masterに表示されない。なんでや。Ryzen Master経由は諦め、直接BIOSに数値を入力した。AiTweakerの方では数値がなぜか打ち込めないのでAdvancedの方に打ち込んだ。このマザボではmW単位で数値入力する。おじさんの動画を参考にMSIマザボに用意されている数値をぽちぽち。MSIのプリセットにある65wがEcoモード相当。結局バランス見ながら下のやつにした。MSIでいう105w。空冷でベンチ回しても65度位までしか上がらんからいい感じかな。

  • Eco mode/65w
  • PPT: 88000
  • TDC: 75000
  • EDC: 150000

  • 105w

  • PPT: 142000
  • TDC: 110000
  • EDC: 170000