ギックリ腰

8月18日金曜日午前10時のことだった。

俺の体調不良の波、8年周期説とかのたまっていたせいか、さっそく洗礼を受けた。ギックリ腰である。仕事柄趣味柄、慢性的な腰痛を抱えてはいたがこれほど酷いのは初めてだ。歩けなくなる立ち上げれなくなるしゃがめなくなるなど、一瞬の衝撃とともに腰を抜かしそのままどうしようもなく動けなくなってしまった。まさに「腰を抜かした」との表現がしっくりくる感覚であった。ズルっとゴリっとスコっと。幸いレントゲンさんによれば骨に異常はないらしいので良かったといえばよかった。最初の2日くらいがピークで三日目にはサーモンランクマフェスカンストをキメてた。一週間近所の整体に通い日常生活には不備がないまでにはなったが、仕事は不安だ。かなり。今日から仕事を再開する予定だったが天候のためキャンセルとなり、その後快晴となりキャンセルではなく遅延でやればよかったという上司の後悔の声が頭に響く。まだ言われてないけど。僕としては中止となり非常にありがたい反面そもそも仕事自体やめたいというどうしようもない感情に飲まれ酷く鬱になり二度寝して今現在は昼前である。ひさびさに胸に穴が空いたような不安感が湧き上がってきたものである。しかしそれも軽くストレッチと掃除をしたら軽快したのでこれを書いている次第である。語尾が不安定。そもそも地面に腰を下ろそうとしただけでギックリ腰になるとはこれいかになんなん。お盆休みでずっと悪い姿勢で座りっぱなしだったのがわるかったのであろう。盆明けの一日仕事を挟んで次の日のこれなのだから、なるのなら盆明け1日目になるような気もするがなんなん。とりあえずフルリクライニングで足を机の上に乗せるような座り方で長時間動画を見るという行為はやめようと思うそうしよう。なんならリクライニングも最小限にしてる今この瞬間。腰サポートが手厚いアーロンチェアにでも買い替えようかと思っているが樹脂フレームが体に当たるの閉塞感とあぐらがかけないという不自由感をバロンチェアで味わっているのでどうしたものか。そこの問題がないエンボディチェアでもいいのだが肘掛けの壊れやすさたるや。アームレスト改良したリマスタードだしてください。

雨音を遮るように傘を差すずっと回り続ける公園へ